ブログ

2024/03/09

PXG その1

PXG その1

 皆さんはPXG(Persons Xtreme Golf)というゴルフ用品メーカーをご存知ですか?ボブ・パーソンズというアメリカの大富豪が、コストや時間の制約なく世界最高のゴルフクラブを作るという目的で、今から10年ほど前、2014年9月に設立した会社です。

 契約プロも現在アメリカのPGAに11人、LPGAに18人います。有名どころではPGAツアー優勝12回(内メジャー2勝)を誇るザック・ジョンソンを始め、この前(2024年2月)松山が優勝したジェネシス・オープンの最終日に一時単独首位に立っていたルーク・リスト(ツアー2勝)、また昨年の新人王で昔懐かしのローラ・ボーの息子であるエリック・コールなどがいます。

 女子では2017年から2021年までリディア・コーが契約プロとして活躍していました。現在は世界ランク3位のセリーヌ・ブティエを筆頭に多くの女子プロが契約しています。

 また、メジャー大会通算9勝、史上3人目のキャリア・グランドスラム達成者であるゴルフ界のレジェンド、ゲーリー・プレーヤーもPXGのアンバサダーを務めています。因みにゲーリー・プレーヤーは現役時代、最終日には必ず黒いウェアを着ていたことから「南アフリカの黒豹」と呼ばれていました。PXGのイメージカラーは黒なので、アンバサダーにピッタリです。

 PXGと言えば、当初は一般ゴルファーには手が出せない高級クラブのイメージが有り、実際にパターまで全部揃えると軽く100万円を超えていた様です。しかし最近では価格帯も若干こなれてきて、一般ゴルファーでも手が届くクラブになっています。大手メーカーのクラブよりは1~2割程度高いけど地クラブより安いという感じです。

 何故PXGの話をしているかと言うと、大島ゴルフセンターは2024年3月より、PXGの正規代理店としてPGXのゴルフ用品の販売をする事になったからです。飲食店で言えば高級フレンチレストランではなくスターバックスの様なカジュアル路線を目指している大島ゴルフセンターと高級プレミアムブランドのPXG。少しミスマッチではないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、今回は、何故テーラーメイドやタイトリストと言った大手有名ブランドでは無く、PXGの代理店になる事になったかをお話しします。

 2023年10月の練習場リニューアルで、以前からあった室内バンカールームを改造しで新たにトラックマン4を使ったシミュレーションルームを作りました。当初はシミュレーションルームを時間貸しでお客様に開放する事も考えていましたが、「機械の設定、操作をお客様に全てやっていただくのは、ちょっと難しいかな?」という事で現在シミュレーションルームはマンツーマンの個人レッスンでしか使用しておりません。

 折角のシミュレーションルームを個人レッスン以外は遊ばせておくのも勿体ない。他に使い道はないか?
と言う事で色々考えた結果、シミュレーションルームでクラブフィッティングをしてクラブ販売をするのが、最も有効な使い方だとの結論に達しました。

 今まで大島ゴルフセンターではクラブの販売は殆ど行っていませんでした。昔からうちの練習場にいるプロに訊くと、30年程前はクラブの店頭在庫もある程度置いていて、かなり売っていた様です。当時はインストラクターが勧めたクラブをスクール生が練習場で買ってくれる良い時代だった様です。

 今はと言うと、インストラクターが勧めたクラブをスクール生が量販店やネットで買う時代です。そりゃそうですよね。私でも、インストラクターのアドバイスは有難く頂戴しつつ、インストラクターお薦めのクラブを価格ドットコムで調べて一番安い所で買います。

 当練習場はダンロップに口座を持っているので、スリクソン、ゼクシオと言ったダンロップのクラブを仕入れる事は出来ます。しかし如何せん販売数が少ないので当然仕入れの掛け目は量販店よりも高く、値引額では量販店やネット販売には到底太刀打ちできません。試打クラブなんかもタダでは置いてもらえません。

 スクール生も200名~300名ぐらいになってくると、インストラクターから勧められたクラブをそのまま練習場で買って下さる律儀な生徒さんもチラホラ出てくる様で、ある程度クラブの販売も見込める様になるそうです。しかし現在の大島ゴルフセンターの生徒数から見て、試打クラブを揃えて(結構な金額になります)、量販店(すぐ近く、徒歩2分のところにあります)よりそんなに高くない価格で販売して、尚且つ利益を上げると言うのは至難の業です。

 フィッティングを始めても、量販店やネットでも買えるクラブを扱っているのであれば、「フィッティングは大島ゴルフセンターで。購入は量販店もしくはネットで。」と言う流れになるのは明白です。フィッティングをやってクラブを販売するには量販店やネットでは購入できないクラブでなくてはならないのです。

 そこでPXGが登場します。先ず第一に、PXGのクラブは量販店では売っていません。ネットではPXG直営のサイトや正規代理店のサイトで販売していますが、安売業者はPXGのクラブを取り扱っていません。

 またPXGには、いわゆる「吊るし」のクラブは無く、全てカスタムオーダークラブになります。基本的にお客様にフィッティングを行っていただき、自分に有ったヘッドとシャフトの組み合わせを選んで頂く必要が有ります。

 量販店に行っても売っていないし、ネットで調べても安売りしているサイトは無い。という事になればお客様もフィッティングをした店で、クラブを買われるのではないでしょうか?

 この様な理由でPXGを選んだ訳ですがこれは売る側の理由で、お客様にとってはどうでも良い話です。製品自体が自信をもってお客様に勧められるものでなければ、話になりません。まず、私自身がPXGのユーザーになってPXGの良さを実感できなければ、お客様にPXGを勧める事なんか出来ません。

 私は早速、PXGのクラブ一式を揃える事にしました。